平成31年4月2日~3日に今年入職されたばかりの新卒職員と中途入職者を対象とした新入職員研修をケアハウスたんぽぽにて実施しました。

研修では法人理念から社会人としての心構え、接遇等の一般的なビジネスマナー、社会福祉事業と介護保険制度についてなど、さまざまな講義が行われました。

現場で働いている先輩職員からも講義が行われました。利用者さま一人ひとりに合わせた介護の重要性や、利用者さまの希望となる自立支援の大切さなどを学びました。

外部講師による接遇セミナーでは、挨拶の仕方などをグループワークを通じて実際に行い、社会人として必要なマナーやコミュニケーションの大切さを学びました。
 

新入職員のみなさんは、これからそれぞれの施設で仕事となります。ふるさと自然村での今後の活躍に期待しています。