人の「生きる」を支える.

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

特別養護老人ホームにて口腔ケア研修を実施しています

ふるさと自然村の特別養護老人ホームでは、独自の研修として言語聴覚士を講師として「誤嚥性肺炎を予防する口腔ケアについて」と題し、口腔ケア研修を実施しています。 日本人の死因の3位は肺炎(高齢者の多くは誤嚥性肺炎)であり、肺 …

後免野田保育園、矢ノ丸保育園にて夕涼み会を開催しました

令和4年7月9日(土)に後免野田保育園、矢ノ丸保育園にて、夕涼み会を開催しました。   コロナの感染対策として、後免野田保育園では3グループに分け人数制限と時間短縮を行い、矢ノ丸保育園では2・3歳児、4・5歳児と2部構成 …

安芸駅で矢ノ丸保育園の園児が七夕飾り

七夕を前に地域交流の一環として矢ノ丸保育園の5歳児25人が、6月28日に土佐くろしお鉄道安芸駅の七夕飾りを行いました。 園児たちがそれぞれの願いを込めた短冊や、自分たちで作った笹飾りは乗降客のみなさんを和ませているようで …

矢ノ丸保育園でこいのぼり運動会を開催しました

令和4年4月23日(土)に矢ノ丸保育園にて、こいのぼり運動会を開催しました。   検温、手指消毒、マスク着用、応援席の間隔をあけるなどの感染対策を行い開催できました。   練習の成果も発揮され、園児たちの成長を感じること …

双名園で五月人形を飾っています

今年もこどもの日(端午の節句)が近づいてきました。 養護老人ホーム双名園では、施設玄関の周りに「五月人形」と「こいのぼり」を飾っています。 立派な五月人形は迫力があり、みなさん寄って見てくださいます。 こどもの日が来るの …

保育園にて入園式が行われました

令和4年4月5日に後免野田保育園と矢ノ丸保育園で入園式が行われました。今年度の入園児は後免野田保育園で22人、矢ノ丸保育園で14人でした。   入園式では園長の挨拶から始まり、   保育園での1日を紹介したり、年長さんか …

EPAメンバー 介護福祉士国家試験に合格しました

EPAメンバーが介護福祉士国家試験に2名合格しました。 1人目は特別養護老人ホーム磯子自然村の VO THI HA LE ボー ティ ハー レーさん。 レーさんの喜びのコメント 2人目はケアハウスたんぽぽの NGUYEN …

保育園にて卒園式が行われました

令和4年3月26日(土)に後免野田保育園と矢ノ丸保育園にて卒園式が行われ、後免野田保育園22名、矢ノ丸保育園30名の園児が巣立ちました。   後免野田保育園では、社会福祉法人ふるさと自然村 山本康世 理事長が出席し、式辞 …

後免野田保育園にて作品展が行われました

令和4年3月3日(木)~8日(火)に後免野田保育園にて作品展が行われました。   今年度の作品展は新型コロナウイルス感染症対策をとり、開催期間を長くして入場者数を制限するなど工夫して行いました。   そのようななか作品だ …

磯子自然村でひな人形を飾っています

今年もひな祭りが近づいてきました。 特別養護老人ホーム磯子自然村では、施設玄関の正面にひな人形を飾っています。 コロナの影響もあり、少人数で見ていただくこととなりましたが、ある女性の入居者様は「家にもこれくらいのがあった …

1 2 3 13 »
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 ふるさと自然村 All Rights Reserved.