平成30年2月22日(木)、南国市立後免町防災コミュニティーセンターにて地域の方々による「やきいもグーチーパーティ」が開かれ、後免野田保育園の5歳児きりん組と4歳児ぱんだ組が参加しました。

後免野田保育園から会場まで、町の人たちに元気にあいさつをしながら向かいました。途中でカレーパンマンを発見して大喜び。

会場では地域の方々が焼き芋と手作りの「竹馬」「竹かっぽ」などの遊具を準備して待っていてくれました。会場でもおもちゃを作ってもらい、昔ながらの遊びにみんな夢中になりました。

空木(ウツギ)とニッケイの葉で作った笛は面白い音がすると大人気でした。

大きな音のする「つきでっぽう」にみんなビクビク。

会場には地域のおともだちも遊びに来ており、さらに「しょうがちゃん」と「センベちゃん」も遊びにきてくれました。

楽しく遊んでおなかがグーと鳴ってきたところで、みんなで手遊び歌「やきいもグーチーパー」を大合唱!いよいよ焼き芋です。

一人一人が焼きたての焼き芋とジュースをいただきました。そして園児からはお返しに手作りのプレゼントをみなさんにお渡ししました。

ホカホカの焼き芋に「あまい」「おいしい」とみんな大喜び。

焼き芋を食べ終わると、一緒に参加した地域のおともだちと輪になって「あくしゅでこんにちは」を歌い、「ありがとう」とお別れのあいさつをしました。

一緒に遊んでくれたみなさま、美味しい焼き芋と楽しい体験をありがとうございました。